

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

2月度集計!?

今日で最後の2月度
期待していたほど数字も伸びませんでしたが、目標値(500kw)も達成できましたし
結果オーライですね 太陽の恵みに感謝です!

発電量:24.7kw
売電量:23.3kw

IMG_1144.png IMG_1143.png

2月度 発電量:532.7kw  売電量:483kw

平均発電:19kw/日

シュミに対して 120.8% の発電でした。

半ばくらいではシュミ値も危ぶまれましたが終えてみるとまずまずな感じでしたね。

来月はどのくらいくのか楽しみでもあります。出だしは曇りですが...(笑

IMG_1147.png IMG_1146.png

IMG_1145.png

発電量ベスト3も2月後半にかけての記録です。

3月中には更新できれば嬉しいなぁ

我が家のりゅうも体重が日夜更新です(笑
今日計ったら、950g 来週中には 1kg になる勢いです。
早いですね 子猫の成長は!

写真もいっぱい撮らねば

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

三人の写真!?

今 母親は認知症で特養に入所しています。
今日、昨日行ったひな祭りの写真を届きてきましたが喜んでいました!

入所から7ヶ月目になり、大夫環境にもなれたようで
スタッフとも話をしたり笑顔が良かった
この調子が続いてくれれば良いのだけどね。

他に父が亡くなる以前、父の幼少の頃育った所へドライブしてそこで撮った写真を持って行きました。

部屋には違う写真があり その写真には家族の3人の映った写真がありますが
昔から迷信で「3人で撮ると真ん中に写っている人に良くない事がある」と言われたりするのですよ。
母も昔の人なのでそんな事を思い出してはこの写真を見るたびに
「家に来る人が言うのよ こういう写真は良くないんだって」と写真を手に取り笑いながら言います。

父が真ん中で母と私が両端で撮った写真です。
事情で父が他界してますのでこの写真を見るとその事がお思い出されるのだと思います。

私は「そんなの迷信でたまたまだよ。そんなこと言ったら3人家族の人ってみんなの写真撮れないじゃない」
と言い返します。
母も笑って「そうだよねww」と言いますが気にはなるのでしょうね。

そんな訳で今回、写真を差し替えたわけで
しばらく同じ写真だったので、二人で写っている写真にしました。

今度は大丈夫 (笑)


IMG_1139.png IMG_1140.png

今日はおかげさまで2月度目標の500kwを達成する事が出来ました
晴れ間も15時以降の予報でしたが、午後あたりから日が差す所も

明日は一日 いい感じ!になりそうなので期待しちゃおうかなぁ

発電量:12kw
売電量:11.1kw

2月度:508kw

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

本当にびっくり! いや素晴らしい!

明日の天気は良くないので明後日に期待しましょう!

来月も出だしがイマイチですね、3月も好天が続けば500kwも見込みは当然アリなので
最先、楽しみですね。ただ3月でも雪もあるので侮れないですが...

さて、本日は風が穏やかだった為 カラッとは行かなかったですね。

発電量:26.3kw
売電量:24.4kw

あと 500kwに4kw! 明日も天候が悪いけど 明日には500kw いって欲しいなぁ

IMG_1135.png IMG_1136.png

今日は母と義理母を連れてドライブがてら、鴻巣市の「びっくりひな祭り」へ行ってきました。



風も穏やかで良い日和になりました。

雛人形もこれだけ集まるとすごいですよね
段数にすると31段ですって!

母達も喜んでくれて良かったです 次回は春先頃バラ園にでも連れ出します。

お疲れ様でした。。

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

後 明日も!

今日も続けて好天に恵まれ記録更新でした!

こんなこと言うとあれですが、5kwの三面設置では 30kw台って中々出ないのでしょうかね?
同じ、三面設置でも南側の配分が決めてなんでしょうけど

そんな事より、発電出来てるだけ ありがたいと思わないとですね

今月、500KW まで30.3kw 明日も予報ですと晴れそうなので、500KWも射程圏内です。

発電量:28.1kw
売電量:26.3kw

IMG_1117.png IMG_1116.png

16:23頃 栃木北部で地震がありました

幸い佐野は震度3でしたが、北部では5強!

何事もなければ良いのですが!?

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

今月も後 4日!?

今日は旧市役所の敷地でイベントが行われました。

近隣の市町村 ゆるキャラが集まり 各々PR 地元商店も出店をだしてかなりの人でした
抽選会の券があったので昼食がてら行って来ましたがあまりにも抽選会場が混んでいて
順番待ち1時間越え しばらく並んでいましたが、風も強く商品もそれなりだったので
待ちきれなく退散しました。

そんな帰り道、昼食は近くのイデイの「いもフライ&焼きそば」

そんな天気で雪雲を強風が運んできて丁度11時~12時の一番いい所が
それがなければまた記録更新だったかもです

発電量:26.3kw
売電量:24.1kw

IMG_1112.png IMG_1113.png



それでも、ここ数日の好天気のお陰で!

今月のシュミを達成することが出来ました

【441.3kw/441kw】

一時は心配でしたがクリアできてありがたいですね! 太陽に感謝です

こもまま500kwに達すれば御の字ですね



IMG_1114.png


( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

いい感じ♪

今日もいい感じで記録更新になりました。
この時期最高の天気ですね

太陽に感謝 感謝です

やはり 月末はあまり宜しくなさそうなのであと数日稼いで欲しい

発電量:27.3kw
売電量:25.6kw

今月の総発電も 415kw になりました

予報ですとあと数日は晴れそうなのでシュミクリア!の予感

IMG_1101.png IMG_1102.png

今日は瑠雅の二回目のワクチンを接種してきました。
本当なら25日なのですですが、その日は行きつけの病院が休み!
杏も来月ワクチンですので 一緒に連れて行ければと思っていましたが
まだ 両方(杏&瑠雅)が慣れていない為 ストレスを最小限度という事で別に行く事にしました。

初の病院でしたが診察台の上に乗り、何事もなかった様に無事終わりました

獣医には、可愛いね!とか言われて 満足な瑠雅でした<本当に?(笑

また、マンチカンの患蓄?(通院客)が数年前から増えてきてるそうと言っていました。
もっとも 動物番組も少なくないし番組の中でもマンチカン出番が増えてますもんね
そう言った影響もあるのでしょうね。

自分が初めて会ったマンチカンはもう十数年前ですが、当時ペットショップで50諭吉で売られていました
さすがにその時は「へ~~~~っ!」という言葉しかありませんでしたけどね(笑)

だんだん マンチカンも馴染みやすくなっているのですね。

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

にゃんにゃんにゃん! にゃんこの日

anzu.jpg 

生まれて3ヶ月頃の杏です。
後ろにいるのが杏のママ(リノ) 瑠雅は早くから親から離れてしまいましたが
杏はこの頃ママにべったりだったのですね

確かに 生まれて数ヶ月は何とも言えない子猫特有の可愛らしさは半端ないですが
母乳の免疫が残っている3ヶ月頃までは親子が望ましいのかなぁと思っています。

そんな瑠雅にはちょっと甘やかせてしまう


IMG_1097.png IMG_1096.png

本日は薄曇りな感じでしたが、それなりに頑張ってくれました。

20kwでしたら素晴らしいです!

太陽に感謝です

発電量:24.2kw
売電量:22kw

瑠雅も食べ盛り(成長期だものね)で日増しに体重が増えていきます

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

瑠雅 800g オーバー


我が家の瑠雅も体重が800g超えましたよ。
 
明日で家に来て2週間になります2週間で150gの増加です。
ご飯の食べる量も増えてきていますしには1キロ越えもあるかもしれませんね

ただ この時期(いっちゃんかわええ!)があっという間に過ぎ去って行く事が悲しい(笑)

なので写真も動画も頑張って撮ろうと思います

IMG_1081.jpg


IMG_1079.png IMG_1080.png
さて本日も昨日と同じく良い天気で夕方近くの雲のかかりも無くて最高のお天気で
ピーク時間帯は僅かに昨日に及ばななったものの、記録もまたもや更新しました

発電量:27.1kw
売電量:25.5kw

予報では月末は良くなさそう(まだ分かりませんが)なのでここ数日に期待したいです

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

記録更新!?

本日は朝から雲もなく順調でしたが15時頃からちょっと陰りましたね。

でも 記録更新 有難いです! 太陽に感謝です

あすも良さそうなので少しは挽回できれば幸いです

発電量:26.1kw
売電量:24.3kw

IMG_1077.png IMG_1078.png

今日のフレッシュセンターでは、エアロステップに参加しました。

今回初めてで序盤はついて行けたのですが、中盤からのステップが着いて行けなかった

とわ言うものの若かりし頃、ディスコ(今はクラブ?)で遊んでいましたので
リズムに乗ってステップ! の楽しさはグッジョブです(笑)

まぁ マイペースで楽しみますよ

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

チョッパー豆腐!?

先月の事ですが 『チョッパー豆腐』 なる物を食べました!

豆腐スィーツで添付の黒蜜&きなこをかけて食べます。

感じはくず餅風と言いましょうか 自分的にはでしたよ

前回のザク豆腐より美味しかったです(笑)

今は見かけないですが、興味がある方はお試しあれ

IMG_0892.jpg IMG_0893.jpg

やはり予報とは異なり、日中は雲で終わりました

それでもこんだけ頑張ってくれました!

発電量:2.4kw
売電量:0.3kw

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

忘れた昼食!?

今日で5回目のスポーツ施設 家の近くまで送迎バスが廻るので利用してます。

施設に行く時はほとんど昼食をそこで食べるのですが、今回コンビニで買った昼食を

バスに置いてきてしまって「お昼ご飯が~~~~~~~っ」状態でした

でもそこは送迎バス(巡回しているので)座席にあったコンビニ袋 無事手元に届きました(笑)

まじ 小銭も用意してなかったので 悪ければ昼食無しになる所でしたよ

さて本日は朝から雨だと思って諦めていましたがそれなりにの数字になりましたね

発電量:8.9kw
売電量:7.5kw

IMG_1074.png IMG_1073.png

明日も天候が期待できそうもないので、今月のシュミはだんだん厳しくなりそうっす

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

やはり でるのね...

最近の予報はアテにならないですね まぁ 予報ですからね

そんなわけですが、概ね晴れました! 感謝です!

発電量:23.5kw
売電量:21.3kw

今月の発電累計は予定(300kw)に少し及ばずで 299.3kw になりました。

残りが11日なわけですからシュミ値441kw を達成するには 13kw/日 になるのですが
明日明後日の天候が良くない予報ですので微妙かもしれませんね...。

せめて シュミ値はいって欲しいものです

IMG_1069.png IMG_1068.png
抑制 日曜日はという事で...

朝7:40頃パワコンのパネルで抑制ランプの点滅が確認されました。
ワットチェッカーにて同時進行で106.6V~107.1Vの電圧編動を確認しました。
抑制時間は把握できませんが、抑制ランプの点滅中、電圧の値を確認できました。

とにかく Panasonic HIT パワコン(VBPC355) の抑制開始の規定値である
109V より 2V以上早めに抑制制御が働いたと思われます。

営業マンの曰く「109V以下での抑制は ありえない!
と言っていましたが、おかしいですね。

この事実を踏まえ19日に再度、抑制データーと照らし合わせてパナ営業マンと話をする予定です。

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

こんな感じで続いて欲しい!?

風が強く冷たい日でしたね。
でもこんな日は発電日和なんでしょうか 今年の発電・売電更新でした。

時折、大きな雲で遮られましたが、太陽に感謝です

IMG_1060.png IMG_1061.png

 発電量:25.9kw  売電量:23.3kw  瞬時:4.1kw
IMG_1056.png

11時頃から13時頃かけてモニター及びパワコン側抑制ランプを確認していましたが
今日は抑制らしきものは確認できませんでしたと言いましょうか分かりませんでした。
明日は日曜なので変化があるか確認したいです。

先ほど 「ワットチェッカー」なる物を購入しましたので早速試してみました。
16時頃でしたが、自宅のコンセントからの電圧は 105.1V でした。

抑制がかかった時の参考電圧がこれで分かるので今後のためになれば良いのですが

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

名前は「瑠雅 (りゅうが)」 新しい家族です♪

IMGP5644.jpg 
お迎えして 今日で1週間です

当初 環境が変わるとお腹をこわす場合があると言われましたが
幸い、食事もたくさん食べて(笑)下痢もなく元気に過ごしています

1週間で100g体重もふえました。

【スペック】 
マンチカン ♂ 2012.12.16 現在2ヶ月  体重700g 
IMGP5618.jpg IMGP5604.jpg IMGP5613.jpg IMGP5616.jpg
IMGP5603_20130215171215.jpg

この先、先住猫(杏)と仲良くしてくれれば良いのですが...

まだ会わせてないですよね ちょっと怖い


さて 今日の発電は... なかなかカラッと晴れないですよね。

発電量:3.2kw
売電量:1.6kw

でも 0KW よりいいので文句は言いません(笑)



( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

予報 ハズレ!?



本日 、こんな感じで電圧測定器を設置して数日(金~月)データーをとります。
火曜日以降に確認して今後の調整をするか否か決定する予定です。
電柱側(トランス)にも取付、その時点(14:50頃)での電圧は105.5v 
工事の担当者に伺ったら、「若干高めかも..」と言ってました。

早ければ来週中には調整が終了するわけですが、何事も良い方向に進めば幸いです


IMG_1044.png IMG_1045.png

予報ではもう少し晴れ間が広がるハズでしたが

ご覧の結果になってしまいましたね

今回の凹みぐわいは明らかに曇の影響なのですが

なんとなく 抑制状態に似てませんか!?

なんだか 抑制ノイローゼ? 思い込みが激しい (笑)

発電量:14.6kw
売電量:13.1kw


( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

パナのサービス!?

またまた抑制の件ですいません。
 
昨日、パナのサービスを手配しましたが、早速本日午後来てパワコンの調査になりました。

Panasonic HIT パワコン(VBPC355) の場合、抑制履歴は通常 抑制ランプの点滅による確認なんですが
実はサービスモードというものがあって連携からのデータがあるんですね
ただ 抑制された時間は無く 月日・開始時間(始まり・終わり 2回のみ)なので
1/22に例えば  8:22 11.05 16:45 17:00 と4回抑制があったとしますと
初めの 8:22 と 最終の 17:00 の多くても2回しか履歴は残らないそうです。
 なので 11:05 16:45 はカウントされない訳です。
従って抑制された数字は正確ではないのかもしれませんし
実際はもっと多く抑制されていると言う事かもしれませんね。

う~~ん 証拠の隠蔽みたいですね

ちなみに 我が家は 昨年11/20~連携しましたが、今回の履歴によると
36回!(実際もっと多い数?)の記録が確認されましたよ しかも連携後、翌日から...

先週末の大きな抑制で気づく前に抑制がかかっていたのですね!
いや~~~っ 先週末の抑制が初めてと思っていましたが、
ちょこっとだかチョッっとか分かりませんが 時間累計が出ないので...

価格.COMのクチコミ掲示板では知っていましたが自宅の環境で抑制があるとは...
抑制がかかるまで 自宅は大丈夫かも? と言い聞かせていましたので(笑)
「まさか!」 から 「やっぱりか...」になってしまいました

恐るべし Panasonic HIT パワコン(VBPC355)


ただ 不幸中の幸いといいますか 東電での電圧測定(抑制がかかるデーター取り)
が今日関係者から 連絡があり 明日に設置可能とのこと!

昨日の時点では1ヶ月以上は待たなければと思っていましたが、ありがたいことです
なので金曜日から翌週の月曜日までデ-ターを取りその結果後、
そのトランスから引き込んでいるご近所さん に影響のない電圧に調整する予定です。

(中には7日~10日データー取りを行う事もあるが今回は不可の大きい週末の情報でOKだそうです)

後はトランスの電圧を調整してもらうだけですね。

ほんの一時でしたら抑制も我慢しますが、日常茶飯事では困りものですよね

IMG_1034.png

14時台が落ちてますがこの時間帯にパワコンの抑制データー取りをしましたので...。
そのほかは順調で今年一番の発電・売電になりました。

(データー取りがなければ25kwに届いたかも...)

発電量:23.9kw
売電量:22.5kw

あっ パナのサービスマンがちょっと気になる事を言ったので また今度書きますね

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

電圧測定クル~~~っ

数日前の抑制の件で東電が電圧の測定をしてもらいました。
パワコンの始動時(発電中)及び発電停止時の電圧をはかりました。

結果:両方共 104V で規定内という事でした。

う~ん もう少し高いと思っていましたがそうでもないようですね

今後、24時間にわたり電圧の変化をとり、最終的にトランスの設定値を変えますが
ただ、現在こういったケース(抑制)が巷でも増えてきていて、測定器も数が限られている為
順番待ち 一ヶ月 それから判断して決めるので しばらくかかりそうです

でもそんなに待てないぞという事で
応急的にパワコンの電圧を少し上げてもらうように業者と相談しました。
パワコンの基本値は109vなのでこれ以上、上げられるかメーカーと相談して決めると業者
とりあえず返事待ちの段階ですね

まず原因究明が先でなぜそのように(抑制)されるようになったか!調べないとです。
今週末(金土日) でまた抑制がかかるようなら近所の家々で
電力消費量が少なくなった可能性があるという事ですね。

あ~~ 早く解決して欲しい~っ 

IMG_1032.png

また明日は雪
そんな訳で雲がかかり思ったほど伸びませんでしたね。

発電量:17.1kw
売電量:15.4kw

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

前を向いて行こう!

抑制は今日も10時台にありましたがその後はほぼ順調でした
(パワコンの表示では時たま点滅していましたが...)

原因としては
1.お隣さんで先月から連携開始
2.近所にある保育施設(土日休日)
3.トランスに一番近い位置からの引き込み(目の前)

昨日の抑制されている時間帯にご近所(西隣のお宅)へ伺い パワコン確認済み
同じHIT(240×202面設置)なので抑制されていました。

同トランスから引き込みです。
なので東電さんからの連絡ありましたらこの事も踏まえ電圧調整の交渉をしたいと思います。
しかし保育施設などが休日の為、電柱の電圧が上がっているという事くらいでは
調整(電圧を下げる)は可能なのでしょうか...。
「下げると支障(保育施設)が出る」とか言われそうなんですが

とにかくこのままでは抑制は週末かかるわけだし
何らかの改善をして欲しいと思っています。

IMG_1023.png

ともあれ今日はそれなりの発電ができて 嬉しかったですよ いやホント(笑)

発電量:23.6kw
売電量:21.3kw

IMG_1025.png
つきましては 今月の総発電量191.1kw になりました。

ここ二日間の数十kwが悔やまれます

まぁ まだまだこれからどうなるかわからんし 辛抱 辛抱 ですね。

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

最悪!?

今日は悲しい結果が出てしまいました
昨日も午後から変な落ち方をしていたなと思っていましたら電圧抑制がかかっていました...
今日も棒グラフの上がり方がおかしくてパワコンを確認したら
抑制ランプがチカチカとガーン

早速、東電へ連絡しましたが今日と明日は休みなので
12日の午前中に専門の方から連絡を貰えるように頼みました。

何分、今月はイマイチの天候ですがこれからが発電量も増える時期なので
そんな時に抑制なんて...ほんの一時なら いいのですが、本日は9時間も
まぁ 怒っても仕方のないことは分かっていますが...

とくに今日は天候が良かったので 悲しくて (笑

とにかく早急に電圧の調整を頼んでみますがどうなんでしょうね
業者からは他でも抑制の問題で日数がかかりそうと言われていますが

そんなこんなで 発電量:13.3kw 売電量:11.5kw (泣)

IMG_1021.png

webでググると VBPC355 のパワコンは抑制し易いとか...
人の体で言うとパワコンって心臓みたいなものでしょう
そこが止まりやすいって後々ヤバくないっすかね

とわ言うもの仕方がないので無事なんとか凌いで欲しいよ~~~っ

すいません 愚痴で締めくくった報告で 何かよいい方法がありましたらよろしくお願いします

あ~~ぁ テンション下がるわ

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

惜しい!?

発電ゴールデンタイム後半が曇って落ち込みましたね

でもこの時期は20KWは行ってくれたのでありがたいです!

明日は雲がかからない日和になればいいなぁ。

発電量:21.4kw
売電量:18.5kw

IMG_1010.png

昨夜から姪っ子が泊まりに来ています。

深夜まで起きているので当然電気も使いますね

まぁ 泊まりに来てくれるだけありがたいですね

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

無事 2日目!?

今日も完璧な晴れという訳ではないですが、そこそこ発電してくれました

最近、晴天とはいかない日々が続くなかでここ一番の時には頑張って欲しいものですね<心境は...

来週も半ばに雪?らしき予報!?

果たして今月はクリア出来るのかしら

発電量:23.2kw
売電量:21.2kw

IMG_0978.png IMG_0977.png

昨夜、お迎えしたちびたくん

先住猫(杏)にサークル越しにちょっと対面

本人はなになに?って感じでしたが 杏が フーーーッ! 想定内でしたが... 最先大変そう

ショップの担当の方にお迎えして環境が変わると8割がたお腹の調子が悪くなりますので心していて下さいと
言われ 内心穏やかではなかったのですが

今日で2日目ですが食欲旺盛、ウンチもと案ずる事無かったです幸い
今後はやはり 先住猫との相性ですね

まぁ どちらにせよ 家族なので何事もなければ 一生 屋根の下なので
頑張ってもらいます! 頼んだよ 杏 

まだ本格的に合せてないので ちびたの方もどういう挙動かわかりませんけどね...

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

家族がふえました!?

今日の予報では9時頃には晴れてくるはずなんだけど...
結局11時頃から晴れ間が出ましたがその後、雲も多くてこんな感じでした。

もっとも 予報通り出なかったのでふたケタ行けば良しと思っていたので

発電量:15kw
売電量:14.1kw

しかしこの調子だと、今月のシュミ 441kw も今月は28日なので厳しいかも...

先月並に晴れてくれると助かります! お願い!(笑

IMG_0976.png

IMG_0973.jpg

ところでひょんな事からお迎えをしてしまいましたよ

マンチカン 生2012.12.16 オス 生後2ヶ月 

子猫ってヤバイですね

後は杏と仲良くやってくれるかなぁ? くれるといいなぁ!? くれて欲しい(笑)


( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

体いてっ!?

本日の結果
 
発電量:2.5kw
売電量:1.4kw

雪は13時過ぎには雨に変わり今では積もった雪もほとんど無い状態です。
雨になった分雪も早く流れてくれたようで、明日の影響はないと思います。
 助かりましたよ。

そんな天気でも発電0はまぬがれました!

0さえなければ、塵も積もれば ですね(笑

IMG_0971.png

本日からスポーツジム開始でした。

なにぶん初めてなもので、各ウエイトマシンを使用しましたが
慣れないのでしょうか力入りまくりで(苦笑

明日も行きますが筋肉痛 必須です

しかも ランニングマシン初体験で、マシン酔なるものを体験しました
本来、三半規管が強いわけではないのですが 終了後、足が救われそうに...(笑

スタッフの方に聞いたところ、初めてでは大方このような状態になる方もしばしあるとかだとか!?
徐々に慣れていくという事でしたがそれでも酷いと他の有酸素系を進めるそうです。

でも今日みたいに天候が悪くても自由に走れるって素晴らしいですね!

今後、長続きできるように筋トレ・脱ぽっちゃり腹 頑張って行きたいと思います!

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

明日は雪!?

今月になってから朝から晩まで雲一つない空はありませんが
天候が良い日は23KW前後いくことが分かりました。

という事は快晴というかスカッと一日中晴れれば24KWくらいは行きそうな感じですね
早く、その数字の羅列を拝みたいです(笑

発電量:22.8kw
売電量:21.4kw

IMG_0967.png

明日の雪は確定ですね 嫌だけど...

後はどれくらい降り積もるかでしょうか

また積もった雪の処理がまた大変なんですよね

それにとけないで残った雪で路面が凍るとね...

あとパネルにから落ちる雪!
今回、太陽光パネルを乗せてその上から雪が落下する時の振動・音は先月の雪の時
初めまして経験しましたが想像していた以上でしたよ。
(雪止めがあったのですがパネルの数的に邪魔で処理をしています)

早めに雨になって積もった雪を流してくれれば良いのですが...
早くパネルの雪も落として欲しいしね(笑

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

安定しませんね...

今日は全体的に雲が多い一日ななりました。
瞬間発電は4.4KW行ったのですが長続きはしませんでした

今後、期待しましょう!

発電量:15.6KW
売電量:14.2KW

IMG_0965.png

でも明後日は雪マークが出ています

1/14の時は都心ほど降らなかったのですが、気温が低いのが気になりますね。

明日は晴れそうです!その後は崩れそうですがその分期待してしまいます

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

鬼は外!福は家!

節分の今日は、お約束の恵方巻きを戴きました。
今は恵方巻きと言っても色々な品があり、具材も沢山美味しいものが出ていますね

自分が食べたのは豚カツの恵方巻き、今回初めて食べましたが以外に美味しかったです!
海鮮のものやエビマヨなどはかみさんが食しました

本来、一本丸かじりなのですが途中で飽きちゃいそうなので
我が家では三食具材が違うセットものを買って戴きました

IMG_0962.png

さて今日の報告です。
正午頃少し薄日になりましたがとても良い日和になりました。
でも時折吹く風にまだまだ冬なんだなぁと(笑

発電量:22.7KW
売電量:20.8KW

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

結果よければすべて良し

本日の予報ではもう少し晴れ間が出そうな感じでしたが、薄曇りでした。

10KW 発電できればと思っていましたが、12KW行ったのでです!

週間予報も次の日になると変わったりしますが、あくまで予報 ですから仕方ないですね(笑

予報なりでいくと先月のようには期待できなさそうです... いま時点では

これも自然相手なので仕方ない事です

IMG_0960.png

来週はマークも出ているのでてるてる坊主でも吊るそうかなぁ(笑

まぁ これくらいで愚痴ったら、これからの梅雨や台風 どうすんのや!って感じですね(苦笑


( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

明日へつなげ!?

2月初日の結果は、14時過ぎから薄曇りの影響で20KW行きませんでしたね

明日からの天候が良くなさそうなだけに、午前中からの状態が続けばと思ったのですが...

まぁ 発電しただけでも感謝しなくっちゃですね

IMG_0948.png

昨日は市内のスポーツジムへ見学に行ってきました。

 

最近、筋力の衰えが目立ったきてね...

一番の動機は、お腹の浮き輪状態なんでけどね...

平日会員ですけど頑張ってみようかと...  勢いで入会しましたよ!わいるどだろぉ!


( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

ペットのお薬最大70%オフ!  
(我が家のにゃんこ達もお世話になっています、コスト・品質 満足しています^^)

