スポンサーサイト


( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 

電圧測定クル~~~っ

数日前の抑制の件で東電が電圧の測定をしてもらいました。
パワコンの始動時(発電中)及び発電停止時の電圧をはかりました。

結果:両方共 104V で規定内という事でした。

う~ん もう少し高いと思っていましたがそうでもないようですね

今後、24時間にわたり電圧の変化をとり、最終的にトランスの設定値を変えますが
ただ、現在こういったケース(抑制)が巷でも増えてきていて、測定器も数が限られている為
順番待ち 一ヶ月 それから判断して決めるので しばらくかかりそうです

でもそんなに待てないぞという事で
応急的にパワコンの電圧を少し上げてもらうように業者と相談しました。
パワコンの基本値は109vなのでこれ以上、上げられるかメーカーと相談して決めると業者
とりあえず返事待ちの段階ですね

まず原因究明が先でなぜそのように(抑制)されるようになったか!調べないとです。
今週末(金土日) でまた抑制がかかるようなら近所の家々で
電力消費量が少なくなった可能性があるという事ですね。

あ~~ 早く解決して欲しい~っ 

IMG_1032.png

また明日は雪
そんな訳で雲がかかり思ったほど伸びませんでしたね。

発電量:17.1kw
売電量:15.4kw
スポンサーサイト

( ブログランキング・にほんブログ村へ に参加しています。こちらもよろしくお願いします。)  

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック)へ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ 


コメント

それはまずいでしょう
メーカーと相談して電圧を変更する事はダメでしょう
電圧を勝手に変更して問題が起きたら誰が責任を取るのか?
電力会社がOKを出さないと変更してはいけないはずです
電圧測定で規定内ならトランスの調整はしません
我が家も半年かけて交渉して、パワコンの電圧を上げる許可をもらいました
それまでにメーカーでも調査して頂き
太陽光パネル等に問題が無い事の確認
抑制の原因調査、抑制の発生状況などデータ取りを実施
いまだに抑制は出ますが、実費で何かする程ではないと思うので
春まで待って、再度電圧測定を依頼する予定です
たぶん、トランスまでの距離が問題じゃないかな?
コメント有難うございます
そうですね電圧上げて支障が出てはまずい訳です。
ただケースバイケースで今日来たサービスマンは設定を上げたことないと言っていましたが
状況によっては調整できる場合があるそうです。

家は今週末からの電圧状況・抑制原因を調べその結果によって調整して貰う予定です。

お互い 早く抑制から解除したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント


ペットのお薬最大70%オフ!  
(我が家のにゃんこ達もお世話になっています、コスト・品質 満足しています^^)

